ポン風

むか〜しむかし、40 年位前の事……

アタリという会社が二人用のテニスゲームを作ったとさ。

その当てる音から「PONG」(ポン)と名づけたんだと。

この PONG を試しにお店に置いてみたそうな。

すると数日後、動かなくなったと電話が!
あわてて設置したお店に行ってみたところ、

な〜んと、ゲームをする人があまりに多くて、

コイン入れが満杯で詰まってしまってたんだとさ。

めでたしめでたし。

 

PONG の動画 | YouTube 内

 

……というわけで、そんな PONG を
IchigoJam で作ってみたのが「ポン風」です。

 

で、なぜ「ポン風」なのか?

 

……画面の表示だけで、ゲームはできないのです……

 

画面生成後に止まります。Esc キーで中断させて下さい。


IchigoJam BASIC 0.9.9〜

5 'PONG フウ
10 CLS:Y=0
20 LOCATE 15,Y:? "|";
30 Y=Y+1:IF Y<>23 GOTO 20
40 X=0:GOSUB 90
50 X=30:GOSUB 90
60 X=RND(29)+1:Y=RND(20)
70 LOCATE X,Y:? CHR$(232);
80 LOCATE 0,23:GOTO 80
90 Y=RND(20):I=0
100 LOCATE X,Y+I:? CHR$(1);
110 I=I+1:IF I<>3 GOTO 100
120 RETURN

IchigoJam web でプログラムを実行します。

このQRコードはアクセス解析のためにCookieを使用しています。

アクセス解析は匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。

この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することができますので、
お使いのデバイスのブラウザの設定をご確認ください。

MixJuice ダウンロード ?"MJ GET kidspod.club/mj/576

MicJack ダウンロード ?"MJ GKP 576



IchigoJam BASIC 0.7.5〜0.9.8

10 CLS:Y=0
20 LOCATE 17,Y:? "|";
30 Y=Y+1:IF Y<>26 GOTO 20
40 X=0:GOSUB 90
50 X=34:GOSUB 90
60 X=RND(33)+1:Y=RND(24)
70 LOCATE X,Y:? CHR$(11);
80 LOCATE 0,26:GOTO 80
90 Y=RND(24):I=0
100 LOCATE X,Y+I:? CHR$(1);
110 I=I+1:IF I<>3 GOTO 100
120 RETURN

IchigoJam BASIC 0.9.8 ではキャラクターコードが変わっているため、次に変更して下さい。

70 LOCATE X,Y:? CHR(232);

他のバージョン