迷路


IchigoJam が迷路を自動生成します。毎回変わります。

その後左上にキャラクターが出てくるので、

カーソルキー(矢印キー)で右下まで移動して下さい。

 

出口までの道は1経路とは限りません。

お子さんに遊んでもらうには、むしろ良いでしょうか。

簡単な経路になってしまう場合もあります。

 

下記で公開されているプログラムを参考に

IchigoJam へ移植しています。

とはいっても元はグラフィック画面という事もあり、

全然違うプログラムになっていますが……

 

『ゲームは自分で作るんだ!』MSX検定第2弾BASICプログラム編:MSX30周年 | 週間アスPLUS



LPC1114 を用いた IchigoJam BASIC 0.9.4 以降では、
下を追加すると、迷路の線画は見れませんが、数秒で迷路が表示されます。(ビデオ画面表示も LPC1114 で処理しているため)

IchigoJam BASIC RPi・IchigoJam web などでは効果がありません。

 

15 VIDEO 0

195 VIDEO 1


IchigoJam BASIC 0.9.9〜

MixJuice ダウンロード ?"MJ GET kidspod.club/mj/582

MicJack ダウンロード ?"MJ GKP 582

実際には IchigoJam BASIC 0.9.8 RC でも動作しますが、IchigoJam BASIC 0.9.8 RC では画面サイズが異なり、左上に寄ります。


IchigoJam BASIC 0.8.6〜0.9.8


解説

迷路の生成方法はしっかりしたアルゴリズムを採用しても良いでしょう。

 

こうすると移動にテンキーを使う事ができます。

 

240 IF I==ASC("4") LET X,X-1

250 IF I==ASC("6") LET X,X+1

260 IF I==ASC("8") LET Y,Y-1

270 IF I==ASC("2") LET Y,Y+1

 

わざわざ IF や LET を使っているのは、古いバージョンではこの方が高速に処理できていたためです。

 

いろいろ改造してみて下さい。


他の方が作った迷路

他にも IchigoJam で同じような迷路プログラムを作成されている方がいらっしゃいます。


他のバージョン