ぼうけんしょのきろく

(プログラム)


IchigonQuest ではバイナリーでシリアル転送する仕様のため、
ぼうけんしょ(プログラム)を直接公開する事が難しくなっています。

そのため、今のところは ぼうけんしょ での表示・操作方法で公開しています。


L チカ

まずは ぼうけん がどんな感じか確認するために

LED を点滅させる L チカ を試してみると良いでしょう。

 

IchigoJam BASIC では : 区切りで

1 行に複数のコマンドを記載できますが、

IchigonQuest では 1 行 1 コマンドになります。

 

する を選んだら本体 LED が点滅を確認すると共に

画面は右のように だんぶん が

ぼうけんしょ のどこを行っているかが

分かるようになっています。

 

うぇいと・WAIT の秒数を変えたり、

ゆっくりする なども試してみて下さい。

 

~~~ ぼうけんしょ ~~~
操作
[1] LEDを つける じゅもん - らいと・LED - つける
[2] 1びょう まつ  じゅもん - うぇいと・WAIT - 1びょう
[3] LEDを けす じゅもん - らいと・LED - けす
[4] 1びょう まつ じゅもん - うぇいと・WAIT - 1びょう
[5] [1] へ いく

じゅもん - ごーとぅ・GOTO - [1] LEDを つける


風船

ふっ、ふっ、ふうせんぅ~~~~~~ >< ←風船大好き

どんな言語でも風船を飛ばしてしまうのです。

 

BASIC/プログラム/風船 - IchigoJam BASIC 阪

IchigoLatte/プログラム/風船 - IchigoLatte 阪

 

ぼうけんしょ を入れた後、する で実行して下さい。

 

ぼうけん からは簡単な画面表示に限られるため、

画面表示を用いる制作は

IchigoJam BASIC・IchigoLatte よりも限られてきます。

(れんしゅう では ぷりんと・PRINT が使用できません)

 

風船の ◯ は ぷりんと・PRINT に存在しますが、
糸部分に使えそうなキャラクターが存在しません。

そこで はこA に入れた 1 を糸にして表示させています。

 

Y(縦座標)を 23 にして、表示する事でスクロールするので、

風船は 22 の位置で出力を行い、

スクロールのために 23 へ移動して、空白を出力しています。

 

~~~ ぼうけんしょ ~~~ 操作
 [1] はこA = 1 どうぐ - はこA - = いれる - かず - 1
 [2] がめんを くりあ する  じゅもん - しーえるえす・CLS
 [3] らんだむ 31 じゅもん - らんだむ・RND - かず - 31
 [4] せっと(はこ#, 22) じゅもん - ろけーと・LC - どうぐ - はこ# - かず - 22
 [5] '◯' を かく じゅもん - ぷりんと・PRINT - ◯
 [6] せっと(0, 23) じゅもん - ろけーと・LC - かず - 0 - かず - 23
 [7] ' ' を かく じゅもん - ぷりんと・PRINT - 空白 ※
 [8] 5かい まつ じゅもん - うぇいと・WAIT - かず - 5
 [9] せっと(はこ#, 22) じゅもん - ろけーと・LC - どうぐ - はこ# - かず - 22
[10] はこA を かく じゅもん - ぷりんと・PRINT - どうぐ - はこA
[11] [3] へ いく

じゅもん - ごーとぅ・GOTO - [3] らんだむ 31

 

※ 空白 = 最後にある「どうぐ」の上、空いている行を選択します。


ランダム画面

IchigoJam BASIC・IchigoLatte でも公開している

ランダム画面の移植です。

 

BASIC/プログラム/ランダム画面 - IchigoJam BASIC 阪

IchigoLatte/プログラム/ランダム画面 - IchigoLatte 阪

 

入力後 する で実行して下さい。

ループのため、止まる場合は Esc キーで中断します。

 

IchigonQuest の ぷりんと・PRINT には

■ が存在しません。そのため ● で表示しています。

IchigonQuest で任意の表示をしたい場合、

キャラクターが少ない点で困るかもしれません。

代用できるキャラクターを使用して下さい。

 

~~~ ぼうけんしょ ~~~ 操作
 [1] がめんを くりあ する  じゅもん - しーえるえす・CLS
 [2] らんだむ 32 じゅもん - らんだむ・RND - かず - 32
 [3] はこA = はこ# どうぐ - はこA - = いれる - どうぐ - はこ#
 [4] らんだむ 22 じゅもん - らんだむ・RND - かず - 22
 [5] はこB = はこ# どうぐ - はこB - = いれる - どうぐ - はこ#
 [6] せっと(はこA, はこB) じゅもん - ろけーと・LC - どうぐ - はこA - どうぐ - はこB
 [7] らんだむ 2 じゅもん - らんだむ・RND - かず - 2
 [8] もし #=0 [11] へ ※1 じゅもん - ごーいふ・GOIF - [11] ' ' を かく - ひとしい - 0
 [9] '●' を かく じゅもん - ぷりんと・PRINT - ●
[10] [2] へいく じゅもん - ごーとぅ・GOTO - [2] らんだむ 32
[11] ' ' を かく じゅもん - ぷりんと・PRINT - 空白 ※2
[12] [2] へ いく

じゅもん - ごーとぅ・GOTO - [2] らんだむ 32

 

※1 [11] を入力しないと選択できません。仮で何か入れて かえる で入れ直すか、下の行を先に入れて いれる でこの行を入力します。

※2 空白 = 最後にある「どうぐ」の上、空いている行を選択します。


落ちる~

頑張ればゲームも作れます。

IchigoJam BASIC で公開してある「落ちる~」を

IchigonQuest へ移植してみました。

 

BASIC/プログラム/落ちる~ - IchigoJam BASIC 阪

 

ぼうけん を入力後 する でゲームを開始します。

 

上中央のキャラクターが落ちていきます。

横の ● 壁や ★ トゲトゲをとにかく ← → でよけて下さい。

つぶかってしまったらゲームオーバー、数字が点数です。

Enter キーで再度プレイ開始となります。
ループになっているので、
終了する場合は Esc キーで終わらせて下さい。

 

~~~ ぼうけんしょ ~~~ 操作
 [1] がめんを くりあ する じゅもん - しーえるえす・CLS
 [2] はこA = 16 どうぐ - はこA - = いれる - かず - 16
 [3] はこB = 0 どうぐ - はこB - = いれる - かず - 0
 [4] はこ# = 0 どうぐ - はこ# - = いれる - かず - 0
 [5] せっと(10, はこ#) じゅもん - ろけーと・LC - かず - 10 - どうぐ - はこ#
 [6] '●' を かく じゅもん - ぷりんと・PRINT - ●
 [7] せっと(22, はこ#) じゅもん - ろけーと・LC - かず - 22 - どうぐ - はこ#
 [8] '●' を かく じゅもん - ぷりんと・PRINT - ●
 [9] はこ# + 1 どうぐ - はこ# - + たす - かず - 1
[10] もし #<23 [5] へ じゅもん - ごーいふ・GOIF - [5] せっと(10, はこ#)- すくない - かず - 23
[11] ひだり を しらべる じゅもん - ぼたん・BTN - ひだり
[12] はこA - 1 どうぐ - はこA - - ひく - どうぐ - はこ#
[13] みぎ を しらべる じゅもん - ぼたん・BTN -みぎ
[14] はこA + 1 どうぐ - はこA - + たす - どうぐ - はこ#
[15] みる(はこA, 0) じゅもん - すくりーん・SCR - どうぐ - はこA - かず 0
[16] もし #!=0 [32] へ ※1 じゅもん - ごーいふ・GOIF - [32] せっと(はこA, 0)- ひとしくない - かず - 0
[17] せっと(はこA, 0) じゅもん - ろけーと・LC - どうぐ - はこA - かず - 0
[18] '大' を かく じゅもん - ぷりんと・PRINT - 大 ※2
[19] はこB + 1 どうぐ - はこB - + たす - かず - 1
[20] 5かい まつ じゅもん - うぇいと・WAIT - かず - 5
[21] せっと(10, 22) じゅもん - ろけーと・LC - かず - 10 - かず - 22
[22] '●' を かく じゅもん - ぷりんと・PRINT - ●
[23] せっと(22, 22) じゅもん - ろけーと・LC - かず - 22 - かず - 22
[24] '●' を かく じゅもん - ぷりんと・PRINT - ●
[25] らんだむ 11 じゅもん - らんだむ・RND - かず - 11
[26] はこ# + 11 どうぐ - はこ# - + たす - かず - 11
[27] せっと(はこ#, 22) じゅもん - ろけーと・LC - どうぐ - はこ# - かず - 22
[28] '★' を かく じゅもん - ぷりんと・PRINT - ★
[29] せっと(0, 23) じゅもん - ろけーと・LC - かず - 0 - かず - 23
[30] ' ' を かく じゅもん - ぷりんと・PRINT - 空白 ※3
[31] [11] へ いく じゅもん - ごーとぅ・GOTO - [11] ひだり を しらべる
[32] せっと(はこA, 0) じゅもん - ろけーと・LC - どうぐ - はこA - かず - 0
[33] '※' を かく じゅもん - ぷりんと・PRINT - ※ ※4
[34] はこB を かく じゅもん - ぷりんと・PRINT - どうぐ - はこB
[35] えんたー を しらべる じゅもん - ぼたん・BTN - えんたー
[36] もし #=0 [35] へ じゅもん - ごーいふ・GOIF - [35] えんたー を しらべる - ひとしい - かず - 0
[37] [1] へ いく じゅもん - ごーとぅ・GOTO - [1] がめん を くりあ する

 

※1 [32] を入力しないと選択できません。仮に 1 行入れて後に かえる か、先に下の行を入れてから いれる でこの行を入力します。

※2 プレーヤーのキャラクターになります。好みで選択して下さい。

※3 最後のところにある「どうぐ」の上、空白の行を選択します。

※4 触れて爆発したようなキャラクターです。